第8弾渡辺武先生と行く戦国城跡めぐり【江戸城跡・水戸城跡】:2017/5/7〜8
広大な敷地で緑が多い江戸城に入れたことが何より楽しかった。ガイドさんの話が楽しくて、松の廊下跡では 吉良上野介が追いかけてこないかと探してみました(笑)

靖国の遊就館の宮司さんが淡々と説明して行かれるので、兵隊は天皇のために戦ったことが当たり前に思ってしまう。。。怖いなぁと思いました。

吹田市 西田 様

*………………**………………**………………**………………**………………**………………**………………*                          
初めて参加したお城ツアー。ネモフィラ見たさにとびついて認識不足を痛感致しました。

江戸城跡、水戸城跡の現場で聞く解説にここがそうなのか、ここでそういうことが起こったのかと珍しく想像力がよみがえり解説のことばを素直に受け止めることが出来ました。

靖国神社の遊就館では、戦争の犠牲者を利用して亡くなった方々を美化し、施設を整備して現政府の都合の良いようにぐぐっと右へかじを切ろうとしている。。。。

ひたひたと忍び寄る足音、魔力を改めて感じました。

ツアー前半に重たい課題がズシンとのしかかり、ネモフィラどころじゃなくなり、、、いやいや花をめでる心を失うことなく強い気持ちで現在の平和憲法を死守せねばと思いました。

堺市 貞松 淨子様